一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

変わる学校、変わらない塾|千尋進学塾が今伝えたいこと(シリーズ:三重県桑名市の学校再編④)

塾の教室で講師が生徒に個別指導している様子のイラスト

変わる学校、変わらない塾|千尋進学塾が今伝えたいこと(シリーズ:三重県桑名市の学校再編④)

\シリーズ連載中!/ 桑名市の学校再編を5回にわけて解説しています:

目次

学校が大きく変わる今、塾の役割はどうなる?

桑名市の小中学校再編が進めば、子どもたちの学びの環境は大きく変化します。 統合による「マンモス校」化、小中一貫教育の導入、教育内容の刷新など、 これは教育のチャンスであると同時に、新たな課題や不安も生み出します。

その中で、私たち千尋進学塾が果たすべき使命とは何か。 今回は、再編の時代にこそ伝えたい、「変わらない指導理念と価値」についてお話しします。

私たちの原点は「基礎力の徹底」です

どんなに教育改革が進んでも、学力の根幹は基礎にあります。 特に、国語・数学(算数)・英語の「読み・書き・計算・文法・読解」は、どんな応用力もここから育ちます。

当塾では、反復学習音読・暗唱を軸に、 「わかったつもり」を「できる」に変える授業を重ねてきました。 これは、ICTでもAIでも代替できない、人間の記憶と定着のメカニズムに基づいた本質的な学習です。

「音読指導」と「ルックアップリーディング」の導入

国語・英語の読解力強化には、声に出すこと=音読が効果的です。 当塾では、ルックアップリーディングシャドーイングといった方法を取り入れ、 文章構造や語彙力、文法の定着を図っています。

学校再編によって教科担任制や探究学習が進む今だからこそ、読み書きの力を丁寧に育てる塾の存在が必要です。

「四日市高校・桑名高校を目指す子」の専門塾でありたい

千尋進学塾の集団授業は、四日市高校・桑名高校合格を一つの指標としています。 中1から「思考力・記述力・応用力」を意識した授業構成で、 将来の共通テストや国公立大学受験を見据えた学力形成を行っています。

再編によって小中9年間が一体化されることで、「内申重視」や「校内評価中心」になりがちな環境になりますが、 当塾では常に「外の世界=入試」を見据えた指導を行います。

少人数だからこそ「一人ひとりを見抜く」

当塾の集団授業は、1クラス十数名以下の少人数制。 生徒の表情・つまずき・強み・弱みを見逃さず、全員を合格に導くための密度ある授業を大切にしています。

個別指導塾が乱立する中でも、「良い緊張感と競争のある空間」が学力を伸ばすと、私たちは信じています。

「地元で勝ちたい」子どものために

千尋進学塾は、桑名市に根ざした進学塾として、 「学区が変わっても、塾が変わらない安心感」を提供したいと考えています。

再編で子どもの通う学校が変わっても、私たちの指導理念・講師の熱意・学力への責任感は不変です。

安さや規模ではなく、質で勝負する塾として、 今後も地域の保護者と共に、子どもたちの未来を育ててまいります。

次回は「保護者が今できること」

シリーズ最終回では、再編が不安な中で、 保護者の方が「今できること」についてご提案いたします。

(次回予告:「保護者が“今”できること|説明会・情報収集・子どもの選択肢の準備」)


本シリーズは、千尋進学塾が中立的立場から公式資料に基づいて再編情報をわかりやすく解説しています。

※本記事は特定の意見・立場を支持するものではありません。

📲 千尋進学塾のLINE公式アカウントに登録しませんか?

定期テスト・高校入試・教育ニュースなど、
お子さまの学びに役立つ最新情報をお届けしています。

🌟 LINE登録者限定で、
・体験授業のご案内
・学習法アドバイス
・学校ごとのテスト傾向 なども配信中!

🎁 ご登録はこちらから👇
👉 https://lin.ee/vxenEZP

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次