一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

テストが終わった後にどうするかでその後の成績に大きく変わります

 みなさんこんにちは,千尋進学塾です。

 1学期の中間テストの最中の方や,今週・来週がテストという方がたくさんいらっしゃるかと思います。

 学校の定期テストはとても大切です。特に中学生の方にとっては,学校の内申書が大きく影響する都道府県の場合,直接影響があるものだと思います。たとえば三重県立の高校では,学校の内申点の合計が最初の選考に大きく影響します。

 高校生の方にとっても,実は定期テストはとても大切なものです。

 「高校生はそもそも各高校のレベルが違うから,あまり入試に影響しないのでは?」と考える方も多いかと思います。現在,大学入試におけるなんらかの推薦利用入試は51%を超えています。現時点で推薦入試を利用する可能性がなかったとしても,今後予定が変わる可能性があるなら,定期テストも力を入れていきたいところです。

 そもそも,テスト期間は勉強するのにちょうどいいタイミングです。

 遊びに行くにしても,周りはテスト勉強をしていることが多いでしょう。スマホで連絡をしようにも,「テスト期間中はスマホは親に預ける」という高校生もいますし,連絡やコミュニケーションが取れないことも多くあるかと思います。

 それならば,せっかくだから真剣に,テスト勉強してみてはいかがでしょうか?

 入試勉強・受験勉強は範囲が広く,「どこから手を付けたらいいかわからない!」となる方が多いです。学校の定期テストであれば,範囲だけでなく課題やテキストなども決まっていますので,勉強しやすいかと思います。

 また,今回のテストで思うような点数が取れなかった方は,勉強の仕方を見直す必要があります。感覚としては,「教科ごとに,自分にとってのベストな勉強法を磨き上げていく」というのが理想です。

 たとえば,桑名高校や四日市高校の数学であれば「4STEPを2周解く」というのがオススメです。時間はたくさんかかりますが,効果絶大です。千尋進学塾では,4STEPを2周するためのコツや方法論を教えています。解くためのフォーマットも用意していますので,効率よく解いて→見直して→また解いて…という繰り返しの学習ができます。

 文系教科の場合,英語でも古典でも,本文を音読して覚えるのが点数アップに効果大です。英語・古典の本分は暗唱できるように普段から繰り返し音読しましょう。

 もし,「日常学習がニガテ」「普段からテストを意識するのはイヤ」「勉強にすぐ飽きてしまう」という方は,一度お問い合わせください。日常学習をフォローし,入試まで一貫した学習法が千尋進学塾にはあります。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次