一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

桑名高校1年生|1学期期末テストの範囲が発表されました(2025年)

桑名高校1年生が期末テストに向けて真剣に勉強している様子。6月23日(月)から5日間のテスト開始を知らせる文字入り。

こんにちは、千尋進学塾の教室長です。

気がつけばもう6月。
四日市高校・桑名高校のみなさんは、中間テストが終わったと思ったら、もう期末テストが迫ってきました。

桑名高校では、6月23日(月)から1学期期末テストがスタートします。今回は5日間の日程で行われ、普通科・理数科いずれの生徒にとっても負荷の大きいスケジュールとなっています。


📅 テスト期間:6月23日(月)〜6月27日(金)

特に今回の期末テストは、以下のような特徴があります:

  • 国語は現代文+古文+文法の三重奏!
  • 数学は数学I・数学Aの両方が対象!
  • 理科は化学基礎・地学基礎のダブル科目!
  • 英語はリーディング(英コミ)+ライティング(論理・表現)の2科目!
  • 家庭科や保健も範囲が広く、プリントやノート提出が多数!

つまり、「主要5教科+副教科」すべてが詰め込まれた、かなりの総力戦です。


🔍 どの教科も、対策のポイントはこれ!

各教科の範囲表には、先生からのメッセージとして、以下のようなことが繰り返し書かれています:

  • 教科書とノートを中心に復習すること
  • サクシードやセミナーの問題を繰り返し解くこと
  • 提出物の指示を厳守すること
  • Google Classroomにアップされている資料を必ず確認すること

これはつまり、「目の前にあるものを丁寧にやること」が求められているということ。
テストは特別な才能で解くものではなく、「当たり前のことを当たり前に積み重ねた人」が勝ちます。


🧠 定期テストは「順位戦」

桑名高校に限らず、四日市高校・川越高校・鈴鹿高専など、上位高校では定期テストがそのまま「校内模試」のようなものになります。

とくに1年生の1学期は、自分のポジション(立ち位置)がはっきりと見えてくる重要な時期です。

「中学のときはできたのに……」
「こんなに頑張ってるのに、成績が上がらない……」

そんな声が増えるのもこの時期です。

でも大丈夫。大切なのは、

「あと●日もある。今からできることをやろう。」

という前向きな姿勢です。


📣 千尋進学塾のサポート

千尋進学塾では、期末テストに向けて以下のサポートを行っています:

  • 学校別・教科別のオリジナル対策プリント
  • 演習中心の授業+個別質問対応
  • 塾用コミュニケーションアプリによる情報共有
  • 自習室の開放と声かけフォロー

とくに「数学」「化学」「論理・表現」に不安がある人は、直前だけでも一度体験に来てみてください
桑名高校の課題やプリントにも対応しています。


💬 お問い合わせ・体験申込はこちらから

LINEでお気軽にご相談いただけます。
【LINE登録はこちら】(期末テスト専用)

📚「差のつく!読解のチカラ育成講座シリーズ」記事一覧

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次