一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

秋の中間テスト(定期テスト・期末テスト)の時期です ~まずは定期テストにきちんと向き合うために~

 みなさんこんばんは、千尋進学塾です。

 現在、定期テスト期間中という中学生・高校生の方が多くいらっしゃると思います。

 当然のことではありますが、定期テストは勉強するためにとてもいい機会です。

 特に高校生の方の中には、「実力さえつければ大丈夫」「模試で偏差値が取りにいくので関係ない」などと考えている方もいるかもしれません。しかし、それは間違いである場合が多いです。

 勉強するうえではどうしても、一部の教科や分野だけ壁にぶち当たってしまったり、急に思うような点数や偏差値が取れなかったりして、伸び悩んでしまうことがあります。そんなときに、大切なことは基礎力や集中力であることが多いです。それらを身につける上で、定期テストの勉強はとても有効なのです。

 模試などで計る実力を上げるための学習は期間が比較的長く、先が見通せないとこが多々あります。長くつらい受験勉強を、ひたすら続けるためにはモチベーションが続かないこともあります。その点、定期テストはテスト範囲や、期間・日程などのスケジュールが定まっていますので、短期的な学習計画を立て、それらを振り返って改善していくという点で、勉強するにはとてもいい機会です。また、周りががんばって勉強している期間でもあるので、集中力を保ちやすく、モチベーションも上がることでしょう。

 まずは、定期テストに真剣に向き合ってみてください。そして、テスト後にはかならず振り返ってください。

 そうすれば、少しずつ自分を変えられるようになり、継続することで実力がぐんとアップするはずです。

よかったらシェアしてください!
目次
閉じる