一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

量より質の勉強方法 正しい目標設定の仕方

 みなさんこんにちは,千尋進学塾です。

 「3時間勉強する」「徹夜で勉強する」「10時間勉強する」「ずっと勉強する」…,時間で勉強する目標を立てたり約束したり記録したりすると,こんな弊害があります。たとえば,「ダラダラと勉強する」「好きな教科だけ勉強する」「教科書を目で追うだけで勉強したことにする」…など,質がどんどん落ちてきてしまいます。

 勉強の質が落ちれば,集中力が落ち,効率が悪くなり,成績が思うように上がらない一因になってしまうことがあります。

 そこで,「勉強の質」に注目します。

 「今日中に〇〇ページまでの問題を解く!」「20時までに昨日解いたワークの答え合わせをする」「午前中のうちに国語の課題を終わらせる」などと,内容を具体的に設定します(タスク設定)。そして,「早く終わったら何をしていてもいい」というルール設定をしておきます。そうすれば,「終わったら何をしようかな!?」「早く終えて早く寝て調子を整えよう!」などと,前向きな思考ができます。

 テストが終わった後,テスト前に立てた目標に到達しなかったときはどうすればいいでしょうか。それは,1つ1つのタスク設定が間違っていた可能性があるので,それを直していきます。「〇〇ページというのが短すぎた」「20時までではなくて,21時までにしてもっとじっくり考えて解くべきだった」「国語の課題が少なくて,時間が余り過ぎた(=好きなことをしすぎた)」という具合に,反省し次に活かしていきます。

 「ダラダラと勉強するよりも,内容で!」というのがポイントです。

 千尋進学塾では,春期講習・中学準備講座・高校準備講座の受講生を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい
新中学1年生・新高校1年生のための中学準備講座・高校準備講座
新中学1年生・新高校1年生のための中学準備講座・高校準備講座 みなさんこんにちは,千尋進学塾です。 私立高校の試験が終わり,先週には三重県立高校の前期選抜試験発表があり,すでに進学先が決まった中3生の方も少なくはない...
あわせて読みたい
令和4年 春期講習のご案内
令和4年 春期講習のご案内こんにちは,千尋進学塾です。暦の上では春ですが,冷え込みはまだまだ続きます。特に朝晩の冷え込みは厳しいものです。その一方で,昼間に晴れていれば暖かい日も増え...

追伸

 これは,仕事でも応用できるのではないでしょうか。仕事はまさに,結果との戦いで,質が問われます。「先の見えないダラダラ仕事」よりも「仕事が終わった後のたのしみを活かす」方が,活力があっていい仕事ができると思います。

よかったらシェアしてください!
目次
閉じる