一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

「どうしていいかわからない!」そんな不安な時は「困難は分割せよ」

 みなさんこんにちは,千尋進学塾です。そろそろ,学年末テストの結果が出始めたころかなと思います。今回のお話は,結果に関する考え方です。

 結果を出すのがむずかしいときには分割して考えると落ち着いて取り組みことができます。

 分割する際には,タスクやオペレーションを,結果から順番に追っていきながら考えます。たとえば,「春休みの宿題を終わらせる」という課題ががあるとします。その課題一覧の中には,「数学(算数)のワーク」や「国語のプリント」「作文」などがあるかと思います。

 「なかなか終わらない!」「集中力がもたない!」「そもそもやる気が出ない…」「混乱した状態になってしまう…」「時間がかかりそう…」。そんな声を多く聞きます。

 そんなときは,それぞれの課題に「締め切り」の日時を設定し,メリハリをつけて学習を進めることをおススメします。工作であれば,「何を作るか考える→材料の買い出し→組む→塗装→乾かす→仕上げ」などの工程を書き出すだけでも効率が上がるかと思います。

 学年が上がる前であれば,「逆算して,締め切り設定を親と約束する」という選択肢もあると思います。具体的な内容を約束することで,目標達成に向けての努力を一段と加速させられるのではないでしょうか。

 また,「一部を外注する」というのも1つの手です。千尋進学塾ではこの春,春期講習・中学準備講座(新中1生向け)・高校準備講座(新高1生向け)をご用意しております。無料体験受講もできますので,お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてください!
目次
閉じる