一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

きょうは立春です(令和5年)

 みなさんこんにちは,千尋進学塾です。

 きょう4日は立春です。暦の上では春が始まります。

 四日市市の伊坂台のウメの花が咲きはじめたそうです(写真は昨年の3月11日のものです)。今年は昨年よりも早くウメの開花が観測されているそうです。あたたかな春ももうそこまで来ているかと思います。 

 体感的にはむしろ今が寒さのピークに近いので,もうしばらく寒い日が続きそうですね。今年はインフルエンザも流行しているようですので,体調には十分注意してお過ごしください。

 特に受験生の方にとって体調管理は必須です。勉強時間の確保をしつつ,しっかりと体調管理をしましょう。

 まず,睡眠時間の確保や起床時間・就寝時間を一定にすることが大切です。また,食事も大切です。昨日の節分の豆がまだある方は,食物繊維が豊富な食品ですので,ぜひ食べてください(お腹がゆるくなることがあるので,食べ過ぎに注意です)。

 また,現在中学2年生・高校2年生の方は「ちょうど1年後の自分」を一度真剣に想像してみてください。段取り八分という言葉があります。「段取り八分(はちぶ)」とは,仕事に取りかかる下準備が完全にできていれば,仕事の8割は終わったようなものという意味です。仕事も受験も,準備が大切です。しっかりとした計画・段取り・心の準備をして取り組みたいものです。

 千尋進学塾では,「高校入試セミナー」「大学入試セミナー」「高校準備講座」「中学準備講座」「春期講習」を通じて,新学年・入学後を応援します。しっかりと対策してから新しい4月を迎えたい方のためのご案内です。

あわせて読みたい
令和5年度 高校入試セミナーのご案内 清らかな香り漂う梅花の候,ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。千尋進学塾では,最新の受験情報をご案内させていただくため,下記のとおり,「高校入試セミナ...
あわせて読みたい
令和5年度 中学準備講座・高校準備講座のご案内  おはようございます,千尋進学塾です。 さて,千尋進学塾では「中学準備講座」と「高校準備講座」をご用意しております。 中学準備講座は,現在小学6年生の方で,4...
あわせて読みたい
令和5年度 春期講習のご案内  みなさんこんにちは,千尋進学塾です。 少し気が早いですが,春期講習のご案内をします! 新学年に向けて,千尋進学塾が自信を持って授業します。 新中学1年生・新...
よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次