目次
「部活も頑張りたい。でも勉強もしなきゃ…」
高校生活の中で、部活動はとても大切な経験です。
仲間とともに汗を流し、目標に向かって努力する時間は、人生の宝物になるはずです。
でも、その一方で「勉強が後回しになってしまう…」「疲れて机に向かえない…」そんな悩みを持つ高校生も多いのではないでしょうか。
⚖️ 両立できないのは“才能”ではなく“工夫”の問題
よく、「時間がないから仕方ない」と言う人がいますが、本当にそうでしょうか?
限られた時間をどう使うかで、部活と勉強の両立は可能です。
たとえば…
- 通学中に英単語を覚える
- 昼休みに友達と数学の小テストを出し合う
- 夜は30分だけ集中してワークに取り組む
時間の“量”よりも、“質”を意識してみてください。
📘 千尋進学塾なら、両立を応援できます!
千尋進学塾では、学校別・学年別・文理別に授業を展開しています。
四日市高校や桑名高校の部活生も多く在籍しており、部活終わりでも通いやすい時間設定と、短時間で理解できる効率的な授業を心がけています。
また、自習室は部活後の時間帯も開放しているので、集中して勉強したいときに最適です。
🌸 高校生活を、後悔のないものに
部活に全力を尽くしたあなたは、きっと勉強にも全力を尽くせる人です。
その力を、自分の未来のために活かしていきましょう。
「両立なんて無理」と思っていた先輩たちも、今では志望大学に向けて着実に歩んでいます。
あなたも、きっとできるはずです。
まずは、この記事を読んだ今日から、できることを一つずつ始めてみませんか?