一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

きょうは皆既月食でしたね 満月もスーパームーン どの教科にも「なぜ?」「どうして?」を大切に

 みなさんこんばんは、千尋進学塾です。

 今日は皆既月食がありましたね。東海地方は曇り空でしたが、雲の切れ目から見られたというラッキーな方もいらっしゃったかもしれませんね。

 さらに、スーパームーンでした。スーパームーンの満月は大きく見えます。月は地球の周りを回っていますが、少々楕円になっているため、地球に近づいたときには大きく見えるのです。

 さまざまなことに興味を持ち、「なぜ?」「どうして?」という疑問を持つことが大切です。

 身近な「なぜ?」や、日常への「どうして?」という疑問を通じて、学びを広めていきましょう。

 (画像はNHKの中継の様子のスクリーンショットです)

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次