一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

高校受験のタイムリミットはいつ?

 みなさんこんにちは、千尋進学塾です。

 「高校受験のタイムリミットはいつ?」というご質問をいただきました。

 「タイムリミット」だとわかりにくいので,「高校受験はいつまでに,真剣に勉強を始めたらいいの?」というご質問だと考えて回答します。

 基本的に,いつはじめてもOKです。特に三重県の場合は,中3生の人数分,高校の定員があります(山形県や和歌山県はないと聞いています)。しかし,やはり上位校へ進学希望となると,変わってきます。

 中学3年生になると,やはりみんなががんばりだします。

 まわりのみんなが勉強をがんばれば,「平均点」が上がります。実際のテストはそれを見越して作成されるので,テストそのものがむずかしくなるのです。みなさんが気にしている「偏差値」というのは,平均点や受験生全体の順位です(ただし,そのテストの母集団内です)。

 やはり,それを考えれば,「みんなより少し先」ぐらいが妥当かと思います。「先んずれば人を制す」という故事のとおりです。

 1つの目安として,「中2の3学期」ぐらいから本格的に勉強を始めてもいいのではないでしょうか。

 しかし,「何からはじめていいのかわからない」「忘れた単元があるので復習したい」「得意な科目を伸ばすにはどうすれば?」など,疑問はたくさんあるかと思います。そんな方は,ぜひ冬期講習をお試しください。

 今年度の千尋進学塾が行う冬期講習は,「個別演習形式」です。1人1人に合わせたカリキュラムを使って,学習を進めることができます。1つの選択肢としていただけますと幸いです。

 なお,中3生向けの冬期講習には集団授業形式のものがあります。まもなく冬休みに入ります。お早めにお問い合わせください。

あわせて読みたい
令和3年度 冬期講習のご案内 小学生・中学生の方向け
令和3年度 冬期講習のご案内 小学生・中学生の方向け みなさんおはようございます、千尋進学塾です。 今年度は、新型コロナウイルス(COVID(コビット)-19)感染症対策や、昨年度の学校休校措置による子どもたちの学力へ...
あわせて読みたい
令和4年度高校入試 中3冬期講習のご案内 集団授業形式
令和4年度高校入試 中3冬期講習のご案内 集団授業形式 みなさんこんばんは、千尋進学塾です。 中3生の方向けに、集団授業があります。日程 : 12月23日(木)~25日(土)     27日(月)~29日(水)     1月5日(水)...
よかったらシェアしてください!
目次
閉じる