一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

倍率を気にしてはいけない 令和6年三重県立高校入試後期選抜

 みなさんこんにちは,千尋進学塾です。

 明日はついに三重県立高校入試後期選抜です。四日市高校・桑名高校・川越高校・桑名西高校をはじめ,多くの三重県立高校の試験日です。

 特に北勢学区(桑員・三泗地区)では,四日市高校の国際科学コース・四日市高校の普通科・桑名高校の理数科・桑名高校の普通科・川越高校の普通科・桑名西高校の普通科は,この試験でしか受験できません。

 令和6年3月7日(木)にすでに最終倍率が出ています。

 現在,出願後1回だけ志願変更をすることができるため,倍率は2度出ます。高校側の締め切りがありますが,実際には「中学校側での慎重な確認」のため,現実として志願変更ができる期間はかなり短いです。また,その変動はかなり少ないのが特徴です。そこで,中学1・2年生の方や小学生の方は,「倍率が〇〇なら△△する」と事前に決めておく必要があります。

 そして,中学3年生の方は,倍率を気にしてはいけません。

 倍率を気にしている時間があったら,1問でも多く解いたり,今まで間違えた問題を再確認したり,明日に備えて準備したりする時間にあてた方が有意義です。

 受験に必要なのは,「最後まであきらめないこと」です。

 実際に,三重県立高校入試後期選抜は当日欠席される方が一定数いらっしゃいます。それは,公立高校への出願後に私立高校や高専への進学を決めたり,ご家族の仕事の都合で引っ越しが決まったりする方がいらっしゃるからです。

 私立高校ですが,昨今の少子化により生徒獲得の競争が激化しています。特に優秀な生徒には特待合格としたうえで,「後期選抜の前日までに連絡があればOK」という条件を出して入学金や入学後の授業料を減額または無料にしています。高校の先生方が,そういった生徒を必死になって勧誘するのです。電話や訪問だけでなく,その生徒が通う塾の先生を通じて説得することもあります。期限の多くは今日までです。

 つまり,「優秀な生徒」が三重県立高校入試後期選抜を受けないということがあり得ます。

 そうすると,実際の倍率は変わってきます。方向性としては,少し楽になるのではないでしょうか。

 また,すでにあきらめてしまった方もいます。出願前後であっても,あきらめる方がいるのです。ですから,「ぜったいに合格したい!」という方は,あきらめてはいけません。

 あと20時間ぐらいで試験が始まります。ですから,少しだけアドバイスをさせていただきます。

・ 試験前日は21時には就寝してください。
・ 前日と当日は刺激物や揚げ物など消化に悪い食事は避けてください。
・ できるだけ普段通りの生活を心がけてください。
・ 緊張してもあわてずに「緊張しているな」と肯定して深呼吸し,落ち着いてください。
・ 腕時計と定規・コンパスを忘れずに持って行ってください。
・ 特に花粉症の方は医師の指示に従ってください。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次