一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

三重県立高校入試後期選抜 過去問演習の英語・英作文を添削していて気になったこと

 こんにちは,千尋進学塾です。

 先日,三重県立高校入試後期選抜の過去問演習の英語・英作文を添削していました。そのとき気になったことをまとめましたので,共有したいと思います。

 天候の it の間違いが多く,「昨日は雨だったので…」を yesterday in rainy としていた方がいました。天候・明暗・寒暖などは形式主語である it を使います。

 また,「あなたの好きな作家(auther)は誰ですか?」を英作する問題については日本語の時点で書き換える必要があります。そのまま訳すと,Who in the author you like the best? になります( author と you の間に that が省略されています)。これは,「あなたのお気に入りの作家は誰ですか?」に置き換えて書くと,書きやすいです。そうすると,Who is your favorite author? になります。関係代名詞を使っていないので,こちらの方が書きやすく,間違いや失点を防げます。

 できるだけ簡単な文を使うことで,減点を減らすことが大切です。

 そのために, favorite のような使いやすい単語は覚えておいて損はないです。他にも, different culture (異なる文化)や last night(昨夜)や at home (家で)などは慣用句として覚えていただくといいかと思います。

 最後に,spend 「~を使う」の使い方を間違えている方が多かったです。これは参考になるサイトのURLを貼っておきます。spend の後には時間をあらわす語句かお金のかかるものを使わなくてはいけないという決まりがあります。

http://www.kensington-english.com/blog/2023/05/spend/

 三重県の大門3の英作文は,決まりきったものが多いです。毎年,人の名前やスポーツ名や場所が代わるだけで,基本的な文の構造は変わりません。模範解答を丸暗記するなどして対策すれば,すぐに満点(6問×2点)が取れるようになります。模範解答を日本語訳→その日本語をまた英訳…を20年分程度繰り返していければと思います。

 参考にしていただければと思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次