一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

大学入試・高校入試 最後まであきらめないことが大切

 こんばんは,千尋進学塾です。

 特に大学受験の場合,前期日程・(中期)・後期日程と受験される方は,最後まであきらめないでください。

 共通テストのときはメディアも学校も大きく取り上げてくれましたし,学校も盛大に応援してくださったかと思います。それ以降,なかなか「受験生」にフォーカスされることがどうしても少なくなり,進路が決まった方が増えていき,集中して勉強できる環境が削がれていきます。

 しかし,それは受験生にとって全員同じです。

 途中であきらめる方が一定数いらっしゃいます。私大の合格が出て,出願した国公立を受験しない方もいます。そこで,最後まであきらめずにいた方が勝ちます。途中がどうであれ気にせずに,最後まで取り組んでください。

 英語が試験科目にある方は,解いた過去問の英文を音読してください。問題を解くときや答え合わせのときに気付かなかった疑問点が出てくることがあります。また,難関大ほど基本に立ち返ってください。出題者が線を引いて問題を作ったところは,高校生がよく間違えるからこそ,そこに線を引いたのです。普通に訳をしてはいけません。構文が隠れていないか疑ってください。それは,むずかしいものではなく,教科書レベルであることが多いです。

 英作文は,簡単な英語で書いてください。中学生レベルでかまいません。主述関係が3つ以上ある複雑な文は避けた方が無難です。訳す前に,日本語からして簡単な文に直してから考えるとうまく書けます。

 本当に最後の最後まで,あきらめずに,合格したいという強い気持ちを持って試験会場まで行ってください。最後まであきらめなかった人が勝ちます。今までの自分の努力のみを信じてください。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次