一人ひとりを見守る少人数制の塾です。 お問い合わせ

定期テストが終わった後に復習・見直しする? ~その後に差が出るテスト後の行動・思考~

 みなさんこんにちは,千尋進学塾です。

 「今まさに定期テスト真っ最中!」という方と,「定期テストが終わったばかり」という方と,「テスト期間中!」という方がいらっしゃる時期かなと思います。

 四日市高校・桑名高校・川越高校は2月22日(木)からですので,テスト対策授業をしています。

 すでに学年末テストが終わった方のために,効果的な復習法について書きたいと思います。

 ありきたりな内容は以前にも書いていますので,今回はもっと核心をついていきたいと思います。 

あわせて読みたい
学校の定期テストの重要さについて  みなさんこんにちは,千尋進学塾です。 「定期テストを廃止する学校があるので重要でないのでないか」「実力をつければ学校のテストの点数なんて関係ないので気にし...

 学校の定期テストをあまり大切にしていない方がいます。模試や塾・予備校の授業や管理型塾の進捗は気にするのに,学校のテストをないがしろにしている方がいらっしゃるかと思います。否定はしないのですが,とてももったいないと思います。定期テストは勉強をするいいチャンスです。周りが勉強しているので,自分も同じようにその雰囲気についていけばいいのです。教科によっては,受験に使わないから必要ないものなどあるかと思いますが,せっかくなので

あわせて読みたい
秋の中間テスト(定期テスト・期末テスト)の時期です ~まずは定期テストにきちんと向き合うために~  みなさんこんばんは、千尋進学塾です。 現在、定期テスト期間中という中学生・高校生の方が多くいらっしゃると思います。 当然のことではありますが、定期テストは...

 定期テストの前後で目標を確認することはとても大切です。

 テストを返却されるたびに一喜一憂するのではなく,あくまでも目標と結果の数字で判断してください。「〇〇だからいい」「〇〇だから仕方ない」などと言い訳をするのは勝手ですが,それが入試であればどうなるのかをよく考えたほうがいいかと思います。ただし,あまり自分を責めすぎるのもよくありません。目標に対して結果が及ばなくても,それは次に改善すればいいことです。あまり悩まず,改善点を見つけたら忘れてもいいかと思います。

あわせて読みたい
テストが終わった後にどうするかでその後の成績に大きく変わります  みなさんこんにちは,千尋進学塾です。 1学期の中間テストの最中の方や,今週・来週がテストという方がたくさんいらっしゃるかと思います。 学校の定期テストはとて...
あわせて読みたい
テスト後の過ごし方でその後の成長が決まります 「(返却完了後1週間以内に)結果の確認→改善点のリス...  みなさんおはようございます,千尋進学塾です。 定期テスト期間中の方や,テスト当日の方,テストがちょうど終わったという方が多い時期かと思います。 みなさんは...

 今日は定期テストに関する過去の記事を通じて,その重要性について書かせていただきました。

 定期テストの攻略のためには,まずは学校の授業をしっかり聞くことや宿題・課題の提出期限を守ることが大切です。せっかく自分が通っている学校です。その中で,より輝けるようにまずはがんばりましょう!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次